ポリマイエイゴ!

porimaiが英語のお勉強をするブログ!

第16回:やっぱり大好きglee!!第一話の最後のシーンだけでも見てほしい〜

先日、gyao無料配信ドラマの中に、

glee!シーズン1の第一話を見つけまして、

これまでに何度も見ている話なのに、思わず再生しちゃいました! 

 

glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]

glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]

 

 

文字通り何度も繰り返し見ているシーンがあるんですけども

それは、最後のDon't Stop Believin'(journey)をみんなが歌うシーンで、これが、どうしても毎回涙が出ちゃうんですよね。

 

「自分を裏切らないで。」っていう意味の歌詞。

 

少なからず、何かを諦めてきた人や

今我慢をしている人には、

結構響くんじゃないかなあ。

 

本家のJourney の歌もYouTubeで聴いてみて

それも良かったんだけど

レイチェルとフィンの掛け合いや、

みんなで一緒にステージを作っているシーンも込みで大好きなので、やっぱりgleeバージョンが大好き!!

 

ちなみに、後の大会で、パワーアップした彼らがまた同じ曲を歌うんだけど、これも最高で!その時のも何回も何回も見て、胸がいっぱいになっちゃって、どうしても泣いちゃう!ううう、だから、これ、最高なのよ〜!

 

 

もう、マジでgleeのCD欲しいぜ!と思っています。

あ、CDっていうかダウンロードでも良いんだけど、手元に置いて聴きたい。

・・・これ、シーズンごとにいっぱい有るみたい!歌詞を追って行けば英語も身に付くかな〜!

Glee: The Music 1

Glee: The Music 1

 

  

 

実はこのブログは、エイゴの勉強はもちろんだけど、海外ドラマの事を話す先が無くて、それを書き連ねる場にもしたいと思っていたので、gleeの事はまた書きます。

あのシーンが大好き!みたいな事とか。もちろんエイゴと交えてね。

 

 

ああ。

第一話を見ただけでこんなに心が熱くなるなんて〜!うう〜!最高よ!

 

しかし。。youtube、さっきまでバックグラウンドで聴いていたから気付かなかったけど、映像で見ると、Journeyのボーカルの方、爆笑問題の田中さんをロン毛にした感じ。。。

もしや、前にラジオで言っていた人ってこの人のことかな?

なんか、無駄に(?)かわいらしくって、じわじわ来る。。。

 


Journey - Don't Stop Believin' (Live in Houston ...

 

ご存知のとおり、フィン役のCoryが亡くなってしまったことで

あと少しでストーリーも終了ということらしく、それは本当に残念。。

ちなみに彼の最後の出演時のシーズンはまだ見ていないのだけど、その最後の出演で歌った曲もこのDon't Stop Believin'だったのだとか。何かを感じずにはいられない気がします。

 

 

そういうわけで、まだシーズン3までしか見ていない私だけれども、

この先も何度だって見て、

今のメンバーの応援したいわ!と本気で思っています。

そのくらい、このドラマにはたくさんの励ましと爆笑をもらってきたので。

 

 

さて・・・またまた前置きが長くなったけど、

今回のエイゴ!は「glee」ってどういう意味?あと、どういう場面で会話に使えるのかな?ってところをちょいとピックアップ♪

 

gleeの翻訳比較をいくつか。

 

Excite:歓喜

Google:大喜び

Babylon:歓喜、グリー合唱曲

weblio:大喜び、歓喜、(無伴奏の三部またはそれ以上からなる)グリー合唱曲 

 

ちなみにweblioの例にあったんだけど、

dance with glee だと「大喜びで跳ね回る」なんだって。

とっても良いな〜、コレ!

 

f:id:marugao-house:20140904002332j:plain

  

livedoor翻訳を使ってみたけど、

gleeを入れると、日本語で「歓喜」と出た後に、それを勝手に再翻訳してくれたんだけど、そうすると「delight」って出たの。

 

ほんで、delightを翻訳側に入れてみると、日本語訳は「喜び」で、再翻訳が「joy」。

 

このループ、類義語とか知れてとっても面白いから、

時間があるときにぜひやってみてネ!

 

以上お読みいただきありがとうございました。

 

See you〜!